大手製造業A社様では国内市場をターゲットに、200拠点、約3000名以上の社員の方が所属しています。
社員の方が保有するスマートデバイスの管理や全国からのトラブルなどの問い合わせへの対応などに、システム部門のリソースや業務の負荷が増大していました。
会社としてより一層のDXの推進を進めていくためには、システム部門として、戦略的でコアな業務にフォーカスする必要がありました。
業務内容
オーダー!では、沖縄の名護オフィスのメンバーにて、“ITサポートデスク”としてA社様の業務を幅広く請け負っています。ニアシェアのメリットを生かし、時差のないサービス対応を実現しています。
問い合わせ業務については、ITデバイスや、社内アプリケーションなどの操作説明、トラブル対応などをメールやお電話で対応しています。
デバイスの管理業務では、 スマートフォンの購入から全国拠点のユーザーへのデリバリ、在庫管理、機種変更対応、禁止アプリの管理、古い機種の売却まで一気通貫でご支援しています。A社様では定期的に大規模な入れ替えをされており、毎回1000台規模の入れ替えのプロジェクトになりますが、円滑にユーザー様にお届けしています。
データ処理業務では、各種台帳管理、人事異動に伴うアカウントのアップデートなどを担っています。システム化のプロセスで、どうしてもマンパワーが必要なデータインプット作業なども柔軟に対応しています。また全社員に周知が必要な情報について、代行してコミュニケーションを実施する業務、社内で利用しているサードパーティのアプリケーションツールの管理者代行もしています。
業務にはRPAなどの最新デジタルテクノロジーを活用することで、業務の効率化と品質を両立を図っており、一部の業務においては70%の工数の削減を実現しています。