商品の価値を高める確かな梱包作業
商品の品質と安全性を守るため、適切な梱包資材の選定と商品に合わせた丁寧な梱包作業が欠かせません。オーダー!の梱包代行サービスでは、豊富な実績と専門知識に基づき、お客様の商品に最適な梱包方法を提案します。アソート商品の詰め合わせ梱包にも対応し、顧客満足度の高い梱包を実現します。梱包作業以外にも検品作業や在庫管理に発送業務など、物流業務全般をワンストップで代行可能です。
- 梱包作業にかかる人件費の削減
- 梱包作業を行う人材の安定的な確保
- 梱包作業のクオリティ向上
- 梱包作業用の設備やスペースの用意が不要
梱包作業代行サービスの内容
1.梱包資材・緩衝材の選定・調達サポート
梱包作業と同じくらい、梱包資材の選定は大切です。商品が数種類もあるにも関わらず、梱包資材が限られた種類しかない場合、商品に合わない梱包資材を使わざるを得なくなります。小さな商品に対し大きな段ボールを使用すると、その分緩衝材を多く使わざるを得なくなり、コストの無駄であることはもちろん、それを廃棄しなければいけない顧客の不満も高まってしまいます。
調達においては、自社のロゴマークが入ったオリジナル段ボールを作って、PRを希望する事業者様も増えていますが、段ボールへの直接印刷は一回のロット数が多いことと、初回に版代が掛かりコストが上がってしまいます。そこでオーダー!ではお客様にロゴシールを作って貼るといったアドバイスなどもしています。
2.商品の特性に合わせた梱包作業
オーダー!では、商品の品質や安全性を保つための梱包作業を心がけています。なぜなら梱包作業が不適切だと、商品が破損したり汚れたりする可能性があるからです。さらに梱包は、商品の見た目や印象にも影響し、梱包が丁寧だと、顧客に信頼感や満足感を与えることができます。
例えば、化粧品などの外箱のないガラス製容器や蓋付き容器の商品は、緩衝材だけいれて梱包しても、割れたり液漏れしたりするリスクがあります。このようなリスクを軽減するために、化粧品をそのままの状態で箱に詰めず、代わりにビニール袋に入れシート状の緩衝材で包むなどの対策を実施。その後、適切なサイズの箱に適切に配列し、余分な空間が生じたら緩衝材を使用して固定させています。
通販商品全般 (衣料品、化粧品、日用品、雑貨など)、ギフト商品 (結婚祝い、誕生日プレゼントなど)、食品(ただし、冷凍など厳密な温度管理が必要なものは除く)、家具、DVDやCDなどの梱包に注意を要する商品 など
3.アソート(詰め合わせ)梱包
オーダー!では、複数の商品を詰め合わせしたアソート商品の梱包代行も請け負うことができます。アソートは、種類や数量が多く、梱包の方法や見た目にもこだわるという商品の性質上、梱包に慣れていない人が担当するとミスが発生しやすい傾向にあります。たとえば、コスメなどのアソート梱包では、顧客が選択した商品やテーマ、価格などによって、梱包の内容や方法が変わります。さらに顧客の情報や注文内容を確認するために、梱包の前後に多くの確認作業が必要です。アソートは顧客にとっても特別感があるからこそ、梱包のプロ任せることで顧客に満足いただける梱包を実現できます。
オーダー!の特徴
梱包作業以外の物流業務をワンストップで依頼できる
オーダー!は、物流業務とIT・システムに関わる双方の業務を一気通貫で対応できます。物流業務では、梱包はもちろん、入出荷管理や在庫管理など物流に関するすべての業務を代行しています。ご依頼の規模も、月1件から数万件を超える依頼まで幅広く対応しています。IT・システム業務では、ECサイトの構築から運用、既存システムとの連携や新たなシステム開発まで、オーダー!一社で対応できます。
国内外へアクセス抜群の物流倉庫
オーダー!の物流倉庫は、羽田空港から約25分、横浜港から約15分、神奈川県横浜市金沢区のシーサイドエリアに佇む約4000坪の物流倉庫を拠点としているため国内外への輸送にも最適なロケーションです。アクセスの良い神奈川倉庫は、トラブル発⽣時や棚卸の際に企業の⽅が⽴ち寄りやすい点も魅⼒です。
梱包作業代行サービスの実績
実績に基づく梱包作業のノウハウを発信
数多くの支援/実践をする中で培った知見をコラムにまとめて紹介しています。
梱包作業に関するよくある質問
- Q定期的に発送が必要なサブスク商品の梱包もお願いできますでしょうか?
- A
はい。可能です。サブスク商品は、一度に梱包業務を実施する必要があることが多く、さらに商品の種類や数量が多い場合や、商品の見分けがつきにくい場合などでミスが起こりがちです。そのためオーダー!では、バーコードやQRコードなどのデジタル情報の活用やチェックリストやラベルなどアナログなものを組み合わせることで間違いが起こりにくい体制を構築しています。
よくお聞きするお客様の課題
- 自社の作業スペースが狭く、商品によって圧迫されていたこともあって作業がしにくかった
- セール時の注文が多いタイミングでは出荷が間に合わず、クレームが届いたこともあった
- 人手不足解消のため雇用を増やしたが、パート雇用のため稼働時間内で出荷業務にかかった正確な時間を把握できず、出荷にかかった費用が正確に出せなかった
- パート雇用者が経験不足であったことから、しばしばミスも発生していた
多数の梱包代行実績にもとづき、課題解決を支援します。