モノの保管や発送などの倉庫業務だけでなく、検品作業やシール貼り、通電確認や簡単な組み立てなどの加工業務への対応も可能です。これまで別の場所で行ってきた保管倉庫と加工業務を集約することで業務の効率化を実現。荷物を保管するだけでなく、お客さまの生産工場として活用いただき、効率化やコスト削減など様々なメリットをもたらします。
お客様の必要なサービスを下記のメニューより選択しご利用いただけます。納期・お見積りについて個別にお問合せください。
※他にもご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
物流代行のサービス内容
物流のすべての工程でご支援可能です。お客様のご要望に応じて、必要な工程のみオーダー!にご依頼いただけます。
入荷・入庫
倉庫に商品が送られてきたら、決められた荷物が決められた個数で送られてきたかどうかを目視やハンディチェッカーを使って効率的に確認し、その後、入荷した商品を倉庫内に収めていきます。倉庫内で商品の仕分けを行い、必要なときにすぐに取り出せるよう所定の場所に正しく商品を移動します。
検品
汚れや傷、機能不良、異物混入、サイズ不備など、あらゆる観点から商品が基準を満たしているかどうかをチェックリストに従ってチェックする検品作業を行います。全数検査、サンプル検査など、お客様のご要望に応じて対応可能です。また、機器類の簡単な動作確認や通電確認なども対応可能です。
複数の商品をまとめて発送する場合、注文通りの組み合わせにして発送を行うこともありますが、そのための“セット組”作業を行います。
在庫管理
在庫管理とは、商品の状態をチェックし、品質や数量などに問題がないかを確認する作業です。また、商品の品質を保つために適正なロケーションで管理することも含まれます。売れ筋商品やセール商品、予約商品などは、販売数と品番があっているかどうかの確認も必要です。
オーダー!では、お客様が在庫数を確認できる専用システムをご用意しています。また、お客様のご要望に応じて、返品処理、帳簿発行・管理、棚卸しなどの作業もお請けします。
帳票発行
正確な発送を行うために注文書や納品書を発行します。
ピッキング・流通加工
指定された商品を倉庫内からピックアップするピッキング作業では、商品の種類や個数を正確に確認し、注文数と商品が合っているか、破損していないかをチェックします。
梱包・発送のために所定の場所から商品を取ってきて、バーコードを取り付け、ハンディチェッカーでスキャンすることでピッキングミスを防止します。
さらに、商品の価値を高めるためや出荷時に必要な加工作業を行う流通加工として、検針やタグ付け、値札付け、プレゼント包装、箱詰めなどの作業を実施します。出荷前には、商品のパッケージ封入や値札シール貼り、オプション部品の追加・組み立てなどの細かい作業も対応可能です。
梱包
集まってきた商品を出荷のためにまとめる梱包作業では、出荷前の最終チェックとして商品の取り違えや伝票ミスがないかを確認しつつ、丁寧に梱包します。傷ついた商品はクレームの原因となるため、配送中に商品が崩れたり破損したりしないよう緩衝材を利用し、送り状の貼り付け場所など細かいご要望にも対応します。さらに、複数種類のアイテムを組み合わせて詰め込む梱包にも対応可能です。
出荷
出荷とは、梱包した商品を配送先の業者に引き渡すまでの作業であり、管理画面からの出荷登録や送り状・明細の発行も含まれます。宛先の間違いや出荷漏れ、商品の取り違えは企業の信用を損なうため、ミスのない作業が求められます。オーダー!では物量が多いため、運送会社と有利な料金で契約しており、価格メリットを提供できます。さらに、YouTuberなどの個人事業主向けに匿名発送代行や、越境ECを展開する企業向けに国際郵便(EMS)を利用した海外向け商品の発送代行も行い、各国の文化や法律に対応した特殊なノウハウを活用しています。
業種別サービス
物流代行サービスの実績
ガジェットアクセサリーの製造・販売 Y 社
スマートフォン・タブレット用のケースや保護ガラスなどのスマホアクセサリー、アップルウォッチバンドやワイヤレスイヤホンケースなどのガジェットアクセサリーの物流代行をしています。
物流代行サービス関連のお役立ちコラム
数多くの支援/実践をする中で培った知見をコラムにまとめて紹介しています。
ホワイトペーパー無料提供中
「物流ノウハウがない」、「物流業務が社内のリソースを圧迫している」、「物流代行を検討しているけれど、どこまで代行を頼めるのか分からない」などの悩みを抱えている小売り・EC事業者の方におすすめしたいのが物流代行です。
そこで本冊子では、物流代行を検討するタイミング、物流代行でできる業務から依頼するメリット・デメリットを詳しく解説しています。