ECサイト運営代行サービスを使うと、売上の上昇や運用の効率化が期待できます。
とはいえ、「今契約している運営代行サービスはこちらの要望をあまり聞いてくれない…」とお困りの経営者・担当者の方もいるのではないでしょうか?
この記事では、自社にフィットしたECサイト運営代行サービスを選ぶポイントや成果をあげるコツ、そしておすすめの代行会社を紹介します!
自社に合った運営代行サービスを利用することで、今抱えている悩みや課題を解決し、EC事業をさらに発展させていけるでしょう。
ECサイト(ネットショップ)運営代行サービス4つのタイプ
ECサイト(ネットショップ)運営代行サービスには、4つのタイプがあります。
ここでは、それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。
1.運営作業型
メリット:スピード感があり、大量の商品追加などにもすぐ対応してくれる。また、特定作業の効率化など、機能戦略のアドバイスや支援がもらえる場合がある。
デメリット:作業に特化しているため、売上を上げるための総合的な支援・提案が少なめ。受注や発送などルーティン作業のスピードを重要視し、商品の大量発注がある比較的小規模の企業に向いています。
2.戦略支援型
メリット:戦略性が高く、売上アップに特化した支援を行う。
デメリット:戦略を専門にしているため、ルーティン作業などの細かな支援には力を入れていない。利益に繋がるEC運営が特徴のため、既存のEC事業の売上向上や業務改善を希望する大手企業向けです。
3.総合支援型
メリット:広告代理店と同様の役割を持つため、支援領域が広い。サイトのサーバー保守や管理も可能。
デメリット:戦略が広義にわたるため、細かい立案は不得意。支援の幅が非常に広く、広告代理店としての機能も備えているため、大手企業が運営しているECサイト向けです。
4.細分化作業型
メリット:細かい作業を都度発注でき、繁忙期の作業補填などに適している。フリーランスが多く、比較的安価な発注が可能。
デメリット:少量で細かい業務を一時的に外注する形が多いため、継続性が乏しい。自社で賄えない作業を都度発注する、比較的小規模の企業向けです。
ECサイト(ネットショップ)運営代行サービスの選び方
ここでは、ECサイト(ネットショップ)運営代行サービスの選び方を解説します。参考にしてください。
1.ECサイトのタイプで選ぶ
ECサイトには自社でサイトを運営する自社サイト型と、ECモール(Amazonや楽天市場など)に出店するモール型の二つがあります。
分類 | 自社サイト型 | モール型 |
定義 | 自社でサーバーなどを用意して、サイトを運営する | 既存のECサイトに出店をする(例:Amazonや楽天市場など) |
特徴 | サイト運営の自由度は高いが、リソースが必要 | 集客しやすいが、ECサイトの自由度が低くノウハウが自社で蓄積されにくい |
まず自社サイトが「自社サイト型」「モール型」どちらのタイプか確認しましょう。そして、候補の代行サービスに自社と同タイプのサイト支援実績があるかチェックします。
実績が多いなら、同タイプのサイト運営に知見があり、適切な提案とスムーズな代行を行える可能性があります。
2.コストで選ぶ
二つ目はコストで選ぶ方法です。コスト面から代行サービスを選ぶ場合は、相見積もりを取り、費用を比較することをおすすめします。
また、依頼したい業務を精査し、最低限の業務範囲のみ代行サービスに依頼する方法もあります。その業務に特化した業者を選ぶことで、コストを抑えながらも高い成果を得られるでしょう。
3.コンサルティングサービスの有無で選ぶ
ECサイト運営代行サービスの中には、コンサルティングを行っているサービスもあります。コンサルティングサービスを利用することで、一時的な業務の改善や売上増加だけでなく、ECサイト運営のノウハウを社内に蓄積できます。
将来、業務内製化を視野に入れているなら、コンサルティングサービスのある代行業者を選ぶのもよいでしょう。
ECサイト(ネットショップ)運営代行で成果を上げるには
この章では、ECサイト(ネットショップ)運営代行で成果を上げるためのポイントを紹介します。
自社の抱えている課題や考えを共有する
もっとも重要なのは、自社の抱えている課題や考えを明確にし、代行業者と共有することです。どれだけ正確に詳しく自社の状況を説明できるかで、代行開始後の費用対効果・成果が変わります。
他の代行業者から切り替える場合は、「なぜ切り替えたのか」「成果が出なかった業務は何か」を事前に伝えておくとよいでしょう。こちらのニーズとサービス提供側のすり合わせができ、より適切な提案や改善案を出してもらえます。
また、代行開始後も運営を任せきりにせず、自社の考えを適宜共有してください。すると、方向性のズレを防げて成果が上がりやすくなります。
フルフィルメントサービスを活用する
フルフィルメントサービスの活用も成果を上げる方法の一つです。
※フルフィルメントサービス:ECサイトで発生する、受注から配送までの一連のプロセスを代行するサービスのこと
EC事業の中でも、物流業務は特に人手と時間が必要です。フルフィルメントサービスを利用すれば、物流業務に充てていた時間を商品開発やマーケティングなどのコア業務に充てられます。
企業の利益に繋がる業務に集中することで、仕事の生産性を上げられるでしょう。
ECサイト(ネットショップ)運営代行サービスの費用相場
ECサイト運営代行サービスの料金体系には、月額固定型、成果報酬型、複合型(月額固定+成果報酬)の三種類があります。
各タイプの仕組みと費用相場は以下のとおりです。
・月額固定型 売上に関わらず、ECサイト運営などにかかった費用を毎月固定で支払います。 予算管理しやすく、Webページ制作やルーティンの更新作業などに導入しやすいメリットがあります。 費用相場:10~30万円 ・成果報酬型 売上に対して、事前に決められた割合の費用を支払います。 売上が少ないときは少額で済みますが、コンテンツごとに追加費用が発生したり、売上が大きくなるほど固定で支払うより大きな費用がかかる可能性もあります。予め報酬割合や追加費用を確認しておきましょう。 費用相場:売上の5~10% ・複合型(月額固定+成果報酬) 売上割合(成果報酬)に加えて、月額報酬もしくは初期費用が発生します。 成果報酬をメインとして、月額費用は低価格で設定されていることが多いです。 費用相場:5~10万円(月額固定費のみ)+成果報酬 |
ECサイト(ネットショップ)運営代行おすすめサービス7選
ここからは、ECサイト(ネットショップ)運営代行おすすめサービス7社を紹介します。
オーダー!
オーダー!は、ビジネス・コンシェルジュとしてお客様のビジネスをサポートします。
さまざまなサービスを展開しており、ECサイトのWebページ作成や運用を請け負う「ECサイトの構築・運用サービス」も提供しています。
オーダー!のECサイトの構築・運用サービスは、ECサイト運営代行4つのタイプでは「細分化作業型」、「運営作業型」にあたります。作業スピードが速く、細かい作業が大量発生した際には迅速な対応が可能です。
また、ECサイト運営代行だけでなく、自社倉庫にて在庫管理、梱包、発送、検品、組み立てなどを行う物流代行サービスも提供しています。さらにECサイトに掲載する商品の写真撮影なども代行可能。包括的なECサイト支援を行えます!
【特徴】
・トータルコーディネートで幅広い業務に対応できる
・クライアント専用のリソースを確保
・ニアショア展開によるコストメリットとBCP(事業継続計画)対策の実施
サービス内容 | 商品管理、サイト管理、特集ページやランディングページ作成、ニュースリリースなどの追加・修正・変更、レポート作成など ※その他、ECサイト構築、ホームページからの問い合わせ対応代行、SNS運用代行なども別料金で対応可。 |
料金 | スタンダードプラン:月額12万円 契約期間:3ヵ月毎 実働時間:30時間/月 ※依頼内容に合わせた、カスタマイズも可能 ※カスタマイズ料金は要問い合わせ |
オーダー!のECサイト運営代行事例
オーダー!が実際に行った、ECサイト運営代行事例を紹介します。元々別事業を手がけていたところから、新たにファッションブランドを立ち上げたアパレル関連企業様の事例です。
立ち上げにあたって人手とリソースが不足しており、かつ既存事業とは求められる人材も異なるため、ECサイトの構築から運用代行(フルフィルメント)まで委託できる代行業者を探していたそうです。
そこで、ECビジネスに必要な業務を一気通貫で支援できる、オーダー!が代行を請け負いました。
具体的な代行内容は以下の通りです。
・ECサイトの更新
※シーズンごとの商品リリース・差し替えなど
・梱包と配送
※ECサイトで受注が入るとオーダー!の倉庫に直接通知が届き、倉庫に保管している商品を梱包・配送する
・展示会への製品配送・検品など
※オーダー!の倉庫から展示場へ直接アイテムを送付。出展後はアイテムに汚れなどがついていないか検品し、倉庫へ戻す作業を行う
結果、クライアントのリソースが限られているなか、ECサイトをスムーズに運営できています。
また、ECサイトの運用代行だけでなく、展示会への配送作業などクライアント事業に関わる個別の要望にも対応。総合的なサポートを評価いただいています。
クライアントのコメント
商品タグの差し替えが発生したときに、その取り付け作業などを自社の人間が倉庫へ駆けつけて行わなければいけないと思っていました。しかし、そういった細かい部分もオーダー!では全てやってくれるので本当に丸投げで助かりました!
サヴァリ株式会社
サヴァリ株式会社は、インターネットでの販路拡大をサポートするECマーケティング総合サービス企業です。ネットショップ・EC運営代行、ECコンサルティングサービスを提供しています。
【特徴】
・ECモールに特化したECサイト運営代行
・元大手ECモール、ネットショップ店長経験者など、実務経験のあるECコンサルタントが多い
・手厚いサポート体制
サービス内容 | 商品登録、商品管理、商品企画、サイト・ページ制作など |
料金 | ・アドバイスプラン:月額10万円~ 集客・接客・接客面について運営アドバイスなど ・プレミアムプラン(集客コース):月額15万円~ 広告運用、集客・接客・増客面について運営アドバイスなど ・プレミアムプラン(制作コース):月額15万円~ ページ制作(月1~2P)、客・接客・増客面について運営アドバイスなど ・プレミアムプラン(CRMコース):15万円~ HTMLメールマガジン(月4回)の作成・配信 集客・接客・増客面について運営アドバイスなど ・フルサポートプラン:月額30万円~ トップページ更新(新規オープン・リニューアル) メルマガ配信代行 スケジュール管理 商品登録、企画運営の代行 ※全て税抜価格 |
実績 | 3,000社以上 株式会社門崎(飲食)など |
株式会社いつも
株式会社いつもは、国内の中小から大手企業まで幅広くメーカーへのEC事業をサポートしています。D2C・ECブランドのM&A・成長支援、EC人材育成なども行い、クライアントにフィットしたソリューションを提供しています。
【特徴】
・売上改善に特化したプラットフォーム別、および海外販売などのコンサルティングも行う
・リソース不足や外注、パートナーの見直し相談も可能
・SNSによるマーケティング支援も行なっている
サービス内容 | 商品ページ作成/更新/登録、広告バナー作成、トップページ更新など |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | 11,000社以上 株式会社吉野家、花王株式会社、ロート製薬株式会社など |
株式会社ネットショップ総研
株式会社ネットショップ総研は、戦略支援をメインに売上増加重視のサービスを提供しています。過去10年間分のEC販売データベースを保有。売上の最大化に必要な情報を提示し、分析・戦略立案・実行までサポートしています。
【特徴】
・累計1,000サイトを超える販売データベースを活かした戦略
・徹底したデザイン力でECサイトのコンバージョンを最大化
・ECサイト運営に関連した資格を持つスタッフが対応
サービス内容 | 商品企画、商品・イベントページ制作、在庫管理など |
料金 | 要問い合わせ ※費用体系は複合型(基本料金+歩合) ※初期費用は無料 |
実績 | 500社 セキスイハイムサプライ株式会社、株式会社テレビ東京など |
EC運営代行 byGMO
EC運営代行 byGMOは、EC専門チームによる売上アップのスキルと国内11,000店舗のビッグデータを保有しています。この専門知識とビッグデータを活用し、クライアントに合わせたEC運営代行のサービスプランを提供しています。
【特徴】
・豊富なデータと専門知識を活かしたサービス
・業界最安水準の物流コストで代行
・DtoC(Direct to Consumer)に特化したECトータルサポートを展開
サービス内容 | 販売戦略、商品撮影・登録、SNS運用、EC専門コンサルティングなど |
料金 | 要問い合わせ ※基本は成果報酬型で、売上規模などから料金が決まる ※条件によって初期構築費用、固定費を請求される場合あり |
実績 | 11,000店舗以上 モラビトジャポン株式会社(ファッション)、株式会社シカタ(雑貨)など |
Hameeコンサルティング株式会社
Hameeコンサルティング株式会社は、多くのデータ・ノウハウに基づいたECコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。安価で高品質なサービスを売りにしており、ECサイト運営に役立つオンラインツールの導入も支援しています。
【特徴】
・多くの選択肢から最適な手法・施策を引き出し、提案する
・ECサイト運営に役立つ、オンラインツールを提供
・大手企業との取引実績がある
サービス内容 | ECコンサルティング、商品登録、受注処理・顧客対応、コンテンツ制作など |
料金 | 要問い合わせ |
実績 | 日清オイリオグループ株式会社、吉本興業株式会社など |
アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社は、10年以上の実績と100社以上のECサイト構築運用経験があります。制作、運営、物流まで一貫サポートが可能。ECサイト構築では、特にShopifyの構築を得意としています。
【特徴】
・Shopifyの構築が得意
・ECに特化した物流システム「mylogi」も導入できる
・制作、運営、物流まで全体をサポート
サービス内容 | 商品登録、画像加工、商品撮影、メールマガジン制作、SNS運用、販促・改善提案など |
料金 | 月額費用:20万円(税抜)~ ※6ヵ月ごとに更新 |
実績 | 200社以上 原田産業株式会社(総合商社)、ミューラージャパン株式会社 (スポーツ用品)など |
ECサイト(ネットショップ)運営代行サービスのまとめ
自社に適したEC(ネットショップ)運営代行サービスを活用することで、業務効率が上がり、売上増加にも繋がります。
本記事で紹介した選ぶコツを参考に、より自社に合ったEC運営代行業者を探してみてください。
「今利用している業者は、こちらの要望をあまり汲み取ってくれない」
「よりスピーディーに対応してくれるサービスを求めている」
という場合は、ぜひオーダー!のECサイトの構築・運用サービスにお問い合わせ下さい。お客様のニーズに合わせ、素早く柔軟にサポートさせていただきます。
ECサイト運営全般について理解したい方は、以下の記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。